セカンドマシン購入

奥さんのPCが壊れて、私のPCが出張中に乗っ取られ、エンコードマシンにいつの間にかタブレットが繋がり、ソフトが追加され、お絵かきマシンになってました。

まあ最近は、ブラウザ+@くらいしか使わないので、好きな時に使えない位の不便さしかなかったのですが、今後、論文作成で占有しそうなので、セカンドマシンの購入許可が下りたのをきっかけに、いろいろ物色してみました。

ただ条件がいくつか出てしまいまして、私の7i導入計画は中止になってしまいました。
と、いうことで、普通に使えるお気軽マシンを以下の条件で探しました。
・ノートPC(本当はデスクトップで7iかクワッドで組みたかった。。。が、場所とるので却下され。。。)
・モバイルはしないので大きさ問わず
・用途はウェブ、メール、オフィス。ゲームは考えない
・基本性能重視だが、奥さんが使うこともかんがえて、画質が再優先

これから最終的に絞ったのが下記2台。
DELL STUDIO 15(7iQ,4GB,500GB,15.6FULL HD)
NEC LL730

NECのはやはり初心者向けというのもあって、要らないソフトやら満載で、スペック的にも必要最低限な感じ。
一方、DELLは不要なものは無くて、最先端のスペック。

用途からいえば、高すぎるスペックなんですが、最終的な決め手はLCD。
スーパーシャイニングEX2液晶の発色が気に入りました。
DELLの液晶はWLEDを使ってるせいなのか、青白い発色で彩度が上がらない感じがしました。

元々はFULL HDに惹かれてNEC LL750を見に行ったのですが、ベースのLCDがスーパーシャイニングEX。。。
NEC LL730のスーパーシャイニングEX2と見比べると歴然と違いました。
他社モデルとも見比べてみましたが、NECのこの液晶は結構いいですね。

LL730のスーパーシャイニングEX2搭載は、市販モデルではなく、カスタマイズモデルらしく、NECのWEBでそのカスタマイズモデルは欠品中。。。そんな中、コジマ電気モデルはそのカスタマイズ品だそうで、Office2007+PowerPointまで付いて、値段も安くなっていたので買っちゃいました。

画像


まあ、セカンドマシンでは重い作業はしないのでスペックには目をつむり、見た目重視ということでで。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック