相撲ラーメン@シドニー

2017.11.1初訪問

30日からシドニーに来ています。

海外短期間滞在でラーメン食べなくてもなのですが、小腹空いている程度なので物は試しと仕事場傍の「SUMO RAMEN」さんに入ってみました。

店名からして如何にも(笑)なのですが、案の定中国系店員さんでした。カフェの様な店内はテーブル席のみで、2/3程度の埋まり具合で、早速長テーブルに同僚と陣取りました。

メニューからは、ラーメンメインに定食もやっているという感じです。ラーメンは、豚骨、塩、味噌の三種をベースにラインナップされています。

■ とんこつラーメン 8.5A$ + メンマ増量 2A$

見た目は白濁した豚骨ラーメン。角細麺に、小口ネギ、木耳、高菜、半分の煮卵、メンマ、胡麻、チャーシュー4枚に海苔半分。
まずはスープ頂いてみますが、ぬるくて微妙な温度。一応豚骨なのだけれど、コク少々で甘みたっぷり。。。(TT)
麺は角歯の細麺で加水率高めのもの。具材もパックされたものかなこれは。

画像


何ヶ国かで豚骨ラーメン食べたけど、乾燥してない具材の載っているカップラーメン?と言った感じですが、まあ頑張っている方かな。
とは言え、これじゃ台湾の15年前だわ〜。
今や海外でも日本の店のラーメン食べられるし、地元運営でも旨いラーメンはあったりするので、ここも頑張って欲しいなぁ。

ここのお店を基準にしてはいけないのだろうけど、逆にオーストラリアのラーメン事情はどうなんだろう?と思ってしまいました。
あいにく明日には帰らないといけないので、次回に期待です。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック