炙りたらこパスタ@五右衛門流山店

2018.6.9

先日のマツコの知らない世界で「たらこパスタの世界」を見てからというもの、妻の「たらこパスタ〜」の要求が止まりません。それも生たらこパスタにバターだそうで、そんなのこの地方都市でどうやって調べりゃいいのさ?と言うくらい、情報がありません。そもそも、いろんなホームページやらブログやら見ても、たらこに火が入っているかどうかなんて書いてないっすよ。。。

そんな中、ふと見つけたブログでパスタチェーンの五右衛門さんのたらこパスタが生たらこでバターで和えているものとの情報あり。早速、車を30分ほど走らせ向かったのは柏の葉から東大前を通り過ぎた流山青田のお店。この道は久しぶりに通りましたが、この辺りはだいぶ様変わりしましたね。目の前にはくら寿司やらヨークマートやら出来てました。

土曜日12:30頃到着で15分待ちで着席。
本日の注文は、
■北海道風醤油バター(いくら・紅鮭・とうもろこし)大盛
■炙りたらこ&たらこバターのスペシャルセット
をお願いしました。

テーブルには漆黒のお盆に紙ナプキンと竹箸がセットされています。どう見てもパスタ屋さんという感じではありません。
最初に来たのは五右衛門さんでデフォルトで付くスープ。これが湯のみで来ます。小さく切られたたまご豆腐のすまし汁ですね。白だしでなんか落ち着いちゃいます。
スペシャルセットのサラダは大根サラダに和風ドレッシングでした。

■北海道風醤油バター(いくら・紅鮭・とうもろこし)大盛

画像


麺は乾麺ですがちょうどいいゆで具合。ゴロっとほぐされた紅鮭にとうもろこしが散りばめられ、大葉、ネギ、いくら、海苔と結構具沢山な醤油パスタです。大葉がいいアクセントになっていますね。バターはきつくないけどちゃんと効いています。

■炙りたらこ&たらこバター

画像


こちらも乾麺ですが、和えられたたらことバターに昆布が旨みを与えています。ここに炙ったたらこが3切れ載せられていて、「たらこ〜」と言っていた妻も納得の様子。
たらこシリーズも色々あったので、今月は何度か通うことになりそうです。

スペシャルセットのデザートとして出された、桃のケーキが〇。

次は夏メニューも試してみよう。
ごちそうさまでした!

画像


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック