肉うどん 笑庵@取手

2018.6.23 初訪問

R294沿い、柏から移転した王道家さんの向かいに出来たうどん屋さん。以前はラーメン屋さんだったところですが、外観も内装も綺麗にされた新店舗です。チェーン店かと思いきやこちらの店舗が1号店だそうです。

画像


店内は、某讃岐うどんの全国チェーン同様に最初にうどんの注文をし、天ぷらやサイドメニューを取って精算という流れですが、うどんは席まで持ってきてくれました。

今日の目的は店名タイトルにある肉うどん。
ちょうど冷やしも季節限定であったので、冷やし肉うどん(680円)を戴くことに。肉豆腐も美味しそうですが、お!紅生姜天ありますね、これにしましょ。

店内は50席近く有りますが、店内は清潔感も有り良いですね。

画像


15分程でうどんが到着。この時間がかかるということは注文受けてから茹で始めてますね。出てきたうどんは、やや細身で表面がツヤツヤと輝いています。きっちりと冷水で締められています。

画像


肉うどんのつけ汁には、ネギと牛肉がたっぷり。玉ねぎでは無く大きく切られた長ネギです。甘めの味付けとこの独特のだし汁の組み合わせは好みです。ネギがちゃんと焼きネギになっているところに、小口切りの九条ネギが薬味として別添されています。
使われている牛肉も大きくしっかりしたもので、甘めのつけ汁がすき焼きを連想させます。

画像


麺をそのまま頂きますが、細めの讃岐?太めの稲庭?とは違うもの。

画像


讃岐ほどの腰は無いですが、喉越しも良くてそのツルッとした口当たりは、気持ちのいいうどんです。店舗奥に製麺室が見えましたので、こちらで打たれているんですかね?

こりゃ大盛りもいけますね。
ごちそうさまでした!




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック